お知らせ
防犯性の高い窓ガラスってどんなものがあるの?
一般家庭でよく使用されているのはフロートガラスです。
よどみもなく透明でクリアな状態になっています。
景観はとても良いですが、防犯性では高いとは言えません。
もし安全性を重視したいということでしたら、型板ガラスや網入りガラスを検討してみてはいかがでしょうか。
型板ガラスとは小さな凹凸が表面に出来ており、家の中が見にくくなっているガラスのことです。
プライバシーを守ることができ、中の様子をうかがい知ることはできません。
空き巣犯は留守かどうかをまずチェックしていますので、中に人がいるかどうか確証の取れない家に入ることはためらいます。
ガラス自体がそこまで耐久性の高いものというわけではありませんが、少なくとも一般の透明ガラスよりは防犯性が高まります。
そしてさらに防犯性を高めたいなら網入りガラスがお勧めです。
金属のワイヤーが格子状に入っているので簡単に割れません。
そして仮に衝撃が入ってガラスが割れても、金網が妨げになっているので、中に侵入を許すこともありません。
非常に防犯性が高いので店舗などではよく導入されています。
一般家庭で導入することは少ないですが、もし空き巣に入られた経験がある、あまり治安の良くない環境に住んでいるなどの状況でしたら、こういった網入りガラスを検討してみても良いでしょう。